いつか稲妻のように

体が名を表すまで

2016/2/3 ハムスタースピン パーソナルトレーニング(2回目)

ハムスタースピンとは

hamsterspin.com

https://www.facebook.com/HamsterSpin

 

幻の2回めの受講

ホントは去年の「ツールドおきなわ」の前、東京出張に合わせて受講予定だったハムスタースピン福田さんのパーソナルトレーニング

予約のメールを出した直後の翌朝に仕事が暴発し、無期限の出張禁止令が出され、泣く泣くキャンセルのメールをしたことをアリアリと思い出す。

 

その仕事も一段落し(一段落したとは言っていない)、長期出張のお許しが出たので、2月の予定が出る前に予約を行い、2回めのトレーニングを受講することができた。

一回目のトレーニングについては、時間のあるときに振り返りたい。

 

レーニング内容(自分用が思い出す用のメモ)

  • アセスメントは「前屈」および「スクワット」
  • 仰向け→膝蓋骨を上に引っ張る感じでしっかり伸展。脚の前側に力がはいるように。
  • 足を開いてつま先をなるべく内側に、動きにくいと思う位置で踵で円を描くように脚を回す。
  • ダウンドッグ
  • 四つん這い→胸を啓くように肘を上げる(顔は下、肘は肩より下半身側へ下げない)→胸を開く→手を天井へ向ける→顔を上へ向ける
  • ヒップヒンジは壁から離れて、壁ににオシリをつける
  • クラムシェルは骨盤を抑えて、限界まで開く。リリースポイントは太ももの付け根。中殿筋。
  • プランクはケツのアナを締める。手は方の真下。腕で支えない。
  • スクワットは膝を出し過ぎない、引き過ぎない。カウンターウェイト(3kgくらい)。園芸用支柱。しっかり屈曲、しっかり伸展。
  • 脚を上げるときには呼吸を意識する。吸う(胸を開く)→吐く(下っ腹を凹ます)→脚を上げる。膝にボールを挟む。
  • ジャックナイフストレッチは胸を太ももに付け、顔は後ろ向き。
  • 段差があるところで、片足スクワット。スッと立つ練習。骨で支える。

 

その他

  • PORTABLE TRAILはマストバイ

PORTABLE TRAIL・PROTOTYPE 2 | NEWS | www.yans.com

  • ツール・ド・おきなわは山(普久川(ふんがわ)ダム)を登ってナンボ
  • 太ももの筋肉のボリュームがあるからスプリントイケるかも(スプリントは難しい)
  • 筋トレは目的を持って行う。重量のみに意味は無い。回数だけでも意味は無い。スピードも大事。
  • 要記録係。撮影班、記録班がいるといいですね。メモをしてても全部は記録できない。

 

今回は2回目だったので、復習も含めて2時間2万円でした。

 

ストレッチとか筋膜リリースの方法・情報はググればいくらでも検索できる時代です。しかし、それを真似て実行しても、本当に正しいのか、効果があるのか不安になるため、僕は対面のパーソナルトレーニングを選びました。たまたま今回は出張の合間に時間ができたのでよかったのですが、自宅周辺でしっかりとした知識をお持ちのトレーナーを探したいところです。

 

3回目のパーソナルトレーニングツール・ド・おきなわ前の9月くらいかな。(福田さん、またお世話になります)